ながさき風土記~風の人と土の人~

千葉 房総半島から長崎へ移住。よそ者視点で見つけた地域の「素敵」を綴ります。ランと食べることが大好きな、見習いライターです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【長崎カフェ】vaso de SOL(大村市)〜女子中学生に紛れてタピオカをすするアラサー〜

大村駅で帰りのバスを待つ間、時間があったので、駅そばにオープンしたタピオカドリンクとフレッシュジュースのお店に行きました。 ◼️vaso de SOL(ヴァソ デ ソル)です。 ポップなデザインが可愛いですね。やはり女子中学生や女子高生に人気のようで、ティー…

【長崎カフェ】「cafe miraino」~図書館での勉強途中に一服~

突然ですが、大村市にある「ミライon図書館」が大好きです。 よく利用しているのですが、今回はこの図書館に併設されているカフェ、「miraino」で遅めのランチをいただきました。 解放感のある素敵なカフェ こぢんまりした規模のカフェですが、全面ガラス貼…

【長崎グルメ】「炭火焼き鳥 幸」〜ご飯作りたくない日、あるよね〜

私なりに仕事を頑張ったので、夕飯作る気にならず、そのまま近くのお店でちょびっとだけ 大村市にある「炭火やきとり YUKI」さんへ来店。 着席してすぐのドリンクは、生ビールです。 なんと!!月曜日から木曜日は、期間限定で1杯目のドリンクが無料になって…

【長崎ラン】元気、きた!!

今日はキロ5で行こうと決めて走りだしたけど、信号待ちがあって止まってしまったり、目を引く景色があると立ち止まってしまったり。結局スピードに乗ることもなく、ダラダラと走ってしまった。 今日は良いお天気だったので、元気集めてみました。折り返し地…

【日食】素人作成の太陽投影機で観察in長崎

6月21日の部分日食を、手作りの太陽投影機で観察してみました。 即席で、ダンボールを使って作りました。アルミホイルに小さな穴を開け、太陽の光を通すのですが、適当にボールペンでブスっとやってしまいました。 おかげで... こんな歪な形になってしまいま…

【長崎グルメ】久々の豚骨ラーメンを堪能

昨日は、「筑豊ラーメン山小屋」でお昼ごはん。 こちらは福岡のお店ですが、長崎で食べたグルメの備忘録として綴ります。 ラーメン好きな人にとっては、よく知れた存在かも知れませんが、私は九州に引っ越してきて初めて知りました。関東にもチラホラ、店舗…

【長崎グルメ】初めての佐世保バーガーにかぶりつく!

長崎県内は長いことコロナの新規感染者はいませんが、油断できないし、目一杯遊ぶ気にはなれませんね。 佐世保に買い物に行ったついでにササーっと、長崎グルメを堪能してきました。 訪れたのは、させぼ五番街にある「ハンバーガーショップ ヒカリ」さんです…

【長崎カフェ】アルマロードコーヒー

今日は小雨が降ったりやんだりの、どんより天気。 近くに用があったので、大村市にある「アルマロードコーヒー」さんに立ち寄りました。洋服や雑貨の店舗奥に、カフェスペースがあります。 外観 ドリンクメニューは、店名のとおりコーヒーを中心に種類豊富で…

【長崎をランニング】走りたかった、壱岐ウルトラマラソンと長崎平和マラソン。

3月に長崎への引っ越しが決まって、楽しみにしていたことがあります。 私はマラソンが大好きなのですが、せっかく長崎に住むのだから地元のマラソン大会に出たいと思っていました。 そこで選んだのが、「壱岐ウルトラマラソン」と「長崎平和マラソン」です!…

【雨の日の大村線】ノスタルジックな景色に想いを馳せる。

最近は、雨の日が続く長崎のまち。 「長崎は今日も雨だった」という曲があることは、長崎に移住して知りました。 昨日、長崎空港方面から佐世保方面へ車で買い物に行きました。探索ドライブを兼ねて、一般道を北上している途中、線路沿いを走ります。 ちょう…

【日本の夕陽百選】北条海岸から臨む夕陽

ふと、iphoneが「1年前の今日」の写真を教えてくれました。 (正確には、2019年6月14日の写真です。) 千葉県館山市の「北条海岸」から見える夕陽です。 ここは、とってもきれいな夕焼け空をみられるスポットなのです!! 携帯電話のカメラだと小さく写って…

【花菖蒲が見頃】大村公園へランニング

長崎県大村市にある大村公園では、花菖蒲が見頃を迎えました。 毎年花菖蒲が咲く時期におまつりが行われているようですが、今年はコロナウイルスの感染拡大を懸念し、中止となりました。 私は、ランニングがてら見に行く、「お花見ラン」をしてきましたよ! …