ながさき風土記~風の人と土の人~

千葉 房総半島から長崎へ移住。よそ者視点で見つけた地域の「素敵」を綴ります。ランと食べることが大好きな、見習いライターです。

【長崎カフェ】「cafe miraino」~図書館での勉強途中に一服~

突然ですが、大村市にある「ミライon図書館」が大好きです。

よく利用しているのですが、今回はこの図書館に併設されているカフェ、「miraino」で遅めのランチをいただきました。

f:id:song75:20200625212158j:plain

解放感のある素敵なカフェ

こぢんまりした規模のカフェですが、全面ガラス貼りで解放感があり、爽やかなデザインで落ち着きます。

■主なメニューはこちら

f:id:song75:20200625212254j:plain

メニュー一覧

私は、サバサンドセットにしました。

f:id:song75:20200625212551j:plain

サバサンドとソイラテのセット

サバサンドに使われているサバは、長崎県平戸産のもの。私は、メニューを選ぶとき、その地域の地産のものを選びたくなっちゃいます。

f:id:song75:20200625212732j:plain

サバと玉ねぎとレタスが挟まっています。

サバの美味しい脂と塩気が、玉ねぎのさっぱり感と絶妙なバランス!夢中でむさぼってしまいました。塩サバおにぎりとか大好きでしたが、サバって、パンにも合うんですね!パンもモッチリ感を残す焼き加減で、本当においしかったです。

f:id:song75:20200625213041j:plain

ホットソイラテ

ソイラテも丁寧に淹れてくださり、美味しかったです。図書館の冷房が結構効いていたので、温まりました。ごちそうさまでした。

mirainoさんの詳細はこちら

www.cafe-miraino.jp

「ミライon図書館」が一番お気に入りのスポットです。大きくて綺麗で、とっても癒されます。人気の本はたまに貸し出し中で中々読めなかったりするけど、ずっといられます。

この魅力的な図書館のお話は、またゆっくりしたいと思います!