ながさき風土記~風の人と土の人~

千葉 房総半島から長崎へ移住。よそ者視点で見つけた地域の「素敵」を綴ります。ランと食べることが大好きな、見習いライターです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のあれこれ

穏やかな夕陽を見ることができる今日この頃。 ランニングしながら、地元南房総のことをぼんやり考えていました。いつも仕事終わりに、館山湾に沈む夕陽を横目に走っていたこと。今年は海にダイブしていないな〜など。 帰ってからSNSを見ると、館山でも同じよ…

【役所で働く】会計年度任用職員ってなに?

とある市役所で「会計年度任用職員」として働いた経験談について語ります。 市役所で正職員以外の雇用形態で働く方は、今までは非常勤職員や、パートさんといった呼び方をしていたのではないかと思いますが、2020年4月より全国一斉に非常勤職員の雇用形態が…

【長崎グルメ】新地中華街で食べたもの

ただの備忘録です。 先日、長崎の中華街に初めて行きました。 横浜中華街に慣れてしまっているので、規模が小さくあっけなく思えるかも。これは、行く前から色んな人に言われていました。 まずは、角煮まん。安定の美味しさです。長崎空港で数ヶ月前に食べま…

【日本の棚田百景】ランニングで鬼木棚田へ

川棚駅まで電車で行き、駅から波佐見町まで走りました。片道は大体10kmです。 初めからちょっと坂多めで、山間の町だから仕方ないのだけど、ちょっぴり心折れました。 波佐見町に突入!嬉しくなったけどまだほんの3キロくらい。 このレストランを目印に曲が…

【夏の風物詩】房州うちわ

夏の風物詩と言われながらも、現代では使われにくくなった「うちわ」。 経済産業大臣指定伝統的工芸品に指定されている京都の京うちわ、香川の丸亀うちわ、千葉の房州うちわを、日本三大うちわと呼ぶそうです。 (「三大●●」というと、そう「言ったもの勝ち…

【平和への祈り】

3年前の今日、広島にいました。 初めて見る原爆ドームが、何故かリアルなものに思えず、戸惑った記憶があります。「今」が、計り知れない悲しみの過去の延長上にあるということを、必死に感じようとしました。 平和記念資料館では、学生時代に学んだ教科書…

【ソフトクリーム】図書館帰りに寄り道

ミライon図書館で調べ物をした帰り道。 図書館の中に入っているカフェ「miraino」でソフトクリームを食べて一休み。 こんな暑い日には、冷たいものを入れてからじゃないと、屋外に出る気になれません。と言いつつ、家に帰ったらまた冷たいお茶を飲むんだけど…

【Snapmart】始めてみました。

ランニングで色々なところをめぐるのが好きです。ランニングで見つけた素敵な景色を共有したいと思い、「Snapmar」を始めてみました。 snapmart.jp すごく面白い仕組みだな〜と思います。でも、まあ私のランニング中にiPhoneでパシャパシャ撮った写真はなか…