ながさき風土記~風の人と土の人~

千葉 房総半島から長崎へ移住。よそ者視点で見つけた地域の「素敵」を綴ります。ランと食べることが大好きな、見習いライターです。

【長崎グルメ】「炭火焼き鳥 幸」〜ご飯作りたくない日、あるよね〜

私なりに仕事を頑張ったので、夕飯作る気にならず、そのまま近くのお店でちょびっとだけ🍺

大村市にある「炭火やきとり YUKI」さんへ来店。

f:id:song75:20200624212741j:image

着席してすぐのドリンクは、生ビールです。

なんと!!月曜日から木曜日は、期間限定で1杯目のドリンクが無料になってました!!嬉しいサプライズ!!

 

食べたお料理はこちら💁🏻‍♀️

◼️焼き鳥の盛り合わせ

f:id:song75:20200624212146j:image

◼️お刺身の盛り合わせ

f:id:song75:20200624212209j:image

この、「キビナゴ」の美味しいこと!!新鮮でツルッとしていて、歯応えもあって美味しかったです。

f:id:song75:20200624212251j:image

キビナゴは、九州でよく獲れる魚で、鮮度命なので市場に出回りにくいのだとか。

千葉生まれ千葉育ちの私は、確かに食べたことはない気がします。

【訂正】故郷・館山では、海に潜ればキビナゴの群れに遭遇することも多々!千葉でも食べられました。すみません!!

 

◼️とうもろこしの天ぷら

f:id:song75:20200624212534j:image

他にも色々食べたのですが、ここで写真を撮るより食べる&飲むに夢中になってしまいました。

 

こぢんまりした規模のお店ですが、店内は明るくて綺麗でした。隣のテーブルにはママ友仲間のようなグループもいましたよ。女性も入りやすい雰囲気です。

 

個人的にはお刺身がとっても美味しくて感動したな〜!

家事をしたくない日もあるけど、裕福なわけじゃないけど、後ろめたさを感じることなくパーッと外で一杯やることは、精神衛生上必要だと、自己正当化した夜でした😊🍺💕

 

炭火焼き鳥YUKIさんの詳細はこちら

公式ブログ https://ameblo.jp/izakayayuki/