ながさき風土記~風の人と土の人~

千葉 房総半島から長崎へ移住。よそ者視点で見つけた地域の「素敵」を綴ります。ランと食べることが大好きな、見習いライターです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【鉢巻山展望台】桜と彼岸花の共演

9月26日(土) お天気が良かったので、鉢巻山展望台に彼岸花を観に行きました。もちろん、走っていきます! 毎度のことながら、野岳湖への上り坂はキツイ!でも、暑い夏よりは走れるようになっていて、一見歩くようなスピードですが、どうにか歩かずに展望台…

【脚下照顧】自分で自分を追い詰めない

昨日のナイトランの帰り道。 なんだか自分の方向性を間違えた向上心が、自分を苦しめている...と、気付きました。 仕事を辞めて引っ越してきて、短期のアルバイトが終わった今、無職。安定した収入がなくなると、不安になってしまうんですよね。 また、8年勤…

【長崎風土記】ふとした所に

ふとしたところに、その土地柄が現れていることに気づく。 千葉出身の私は長崎県民にとってはある意味「よそ者」なので、様々な光景が新鮮に映り、より気づきやすいかもしれない。 この前は、手指消毒用のアルコールを入れたボトルが、陶器でした。 きっと波…

【長崎をラン】琴平岳スカイパークの999段の階段を走破!

今日は雨予報でしたが、曇りの時間もあったので、サクッと、坂道トレーニングをしてきました。 大村のトレーニング名所!?琴平岳展望所に上る階段です。 ここは桜並木が美しいようですが、私はまだ見たことがないんです。来春は必ず桜の時期に来よう! ゼー…

【夏の終わり】今年もお疲れさま

ランニング中に見つけたひまわり畑 初めての道を進むのは少しドキドキするけど、色んな初めてに出会えるからワクワク。 もう少し時期が早かったら、真っ直ぐ太陽を見上げた大輪たちを見ることができたのだろう。 同時に、「夏も終わろうとしているんだな」と…