ながさき風土記~風の人と土の人~

千葉 房総半島から長崎へ移住。よそ者視点で見つけた地域の「素敵」を綴ります。ランと食べることが大好きな、見習いライターです。

【長崎グルメ】久々の豚骨ラーメンを堪能

昨日は、「筑豊ラーメン山小屋」でお昼ごはん。

こちらは福岡のお店ですが、長崎で食べたグルメの備忘録として綴ります。

ラーメン好きな人にとっては、よく知れた存在かも知れませんが、私は九州に引っ越してきて初めて知りました。関東にもチラホラ、店舗を出しているのですね!

yamagoya.co.jp

実は今仕事を探していて、山登りやトレイルランニングが大好きなので、山小屋に籠もって働くのもいいなあと思い、「山小屋 求人」と検索すると、いつもこのラーメン屋さんが出てくるので、なんとなく気になっていました。

f:id:song75:20200620141410j:image

お店に一歩踏み入れると、漂う独特な豚骨の香り。妙な獣臭が感じられる、なんだかやみつきになる匂いです。個人的に「くさいとうまいの絶妙なライン」だと思っています。

席に着くと、目に入ってきた占いマシーン。この存在が私の記憶の片隅に残っていて、すごく懐かしい!きっとこのマシーンが消えかけた頃の世代なんだと思います。全く見なくなったと思うけれど、山小屋には他の店舗にもこれが置いてあるのかな?
f:id:song75:20200620141354j:image

頼んだのは、定番という「昭和(むかし)ラーメン」です。初めて訪れるお店では、必ずそのお店の「定番」を頼む習性があります。なんか、そのお店の標準を知ることができる気がして...
f:id:song75:20200620141402j:image

私はラーメンと言うと醤油か塩を選ぶことが多いので、「豚骨スープは少し胃に重いかな?」と思ったのですが、想像してたよりもアッサリでした!

麺は細麺です。麺のゆで具合を選べることに気付かず何も言わなかったので、多分「普通」で作ってくださったと思います。豚骨スープもしっかり絡みます。
f:id:song75:20200620141406j:image

ちゃっかり餃子も注文。ラーメンに餃子、ガッツリ行きます!ラーメンに夢中で餃子の印象があまり残っていませんでした。すみません...でも美味しかったと思います。
f:id:song75:20200620141358j:image

家に帰ってお腹いっぱい。眠りたいのを我慢して仕事して、夕方はしっかり10kmランニングでカロリー消費しました!(消費できていると思いたい...)