ながさき風土記~風の人と土の人~

千葉 房総半島から長崎へ移住。よそ者視点で見つけた地域の「素敵」を綴ります。ランと食べることが大好きな、見習いライターです。

【長崎をランニング】走りたかった、壱岐ウルトラマラソンと長崎平和マラソン。

3月に長崎への引っ越しが決まって、楽しみにしていたことがあります。

私はマラソンが大好きなのですが、せっかく長崎に住むのだから地元のマラソン大会に出たいと思っていました。

 

そこで選んだのが、「壱岐ウルトラマラソン」と「長崎平和マラソン」です!

しかし、どちらの大会も新型コロナウイルス感染拡大を懸念し、来年度に延期となり、事実上の中止となりました。

とても残念ですが、安心安全な暮らしの方が大事。来年は出られるといいなあと思っております。

 

■走ってみたかった理由

壱岐ウルトラマラソン

中学生の頃に読んだ駅伝マンガ「奈緒子」の影響です。壱岐島を舞台に、天才的な走る能力を持った少年の成長を描いたストーリーです。

マンガに出てくる、サルの横顔にそっくりな「猿島」が本当にあるものだと知った時は驚きました。

www.ikikankou.com

この壱岐島にいつか行ってみたいと思っていたので、長崎への移住が決まったので、絶対走ろうと決めたのでした。

島をぐるっと「1周」というのも、達成感があっていいですよね♪

 

②長崎平和マラソン

こちらは、長崎県を代表するような大会だからです。「抑えとかなきゃ!」という感じでエントリーしました。

 長崎は「坂の街」と言われるほど、アップダウンが多い印象だったので、かなりタフなコースだとわかっていましたが、どこかノスタルジックな雰囲気が漂う長崎市の街を駆け抜けてみたかったです。

nagasaki-peacemarathon.jp

 

もう少し落ち着いたら、壱岐島は行ってみたいと思います。そして、個人的に島を走って1周してみたいなと目論んでおります。ウシシ...

今はレースの予定は全くないけど、地道にランニングを続けたいと思います。

utako

 

[http:// ]