ながさき風土記~風の人と土の人~

千葉 房総半島から長崎へ移住。よそ者視点で見つけた地域の「素敵」を綴ります。ランと食べることが大好きな、見習いライターです。

【日食】素人作成の太陽投影機で観察in長崎

6月21日の部分日食を、手作りの太陽投影機で観察してみました。

即席で、ダンボールを使って作りました。アルミホイルに小さな穴を開け、太陽の光を通すのですが、適当にボールペンでブスっとやってしまいました。

 

おかげで...

こんな歪な形になってしまいましたが...

f:id:song75:20200622213009j:plain

なんとか、欠けているのは観察できていますね...??
ダンボールの手作り太陽投影機は、こちらを参考にしました!

富山市科学博物館のHP http://www.tsm.toyama.toyama.jp/?tid=102115

こんなに大きな段ボールではなくて、手で持てるサイズのもので十分でした。子どもの頃の理科の実験を思い出し、わくわくした時間を過ごせました。

余談ですが...

子どもの頃、母がこういうのが好きで、よく実験をしていたのを思い出します。ミノムシが道を歩いていたら、捕まえてきて、イチゴのパックに入れ、細かく刻んだ布切れを入れておきます。すると、布切れをミノのように紡いでいくんですよね。結局、途中で弱りかけていたような気がしたので、逃がしてあげました。

母がくれたかけがえのない時間の1つです。