ながさき風土記~風の人と土の人~

千葉 房総半島から長崎へ移住。よそ者視点で見つけた地域の「素敵」を綴ります。ランと食べることが大好きな、見習いライターです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【長崎カフェ】長崎空港のスターバックスコーヒー

用があって空港に立ち寄りました。久々のスターバックスコーヒーで一服☕️ 「コールドブリュー コーヒーフローズンレモネード」を飲みました。簡単に言うと、レモネードのフローズンとコーヒーを混ぜたもの。コーヒー抜きが流行っているそうで、私はコーヒー…

【長崎ラン】琴平岳展望所まで峠走

今日は、仕事終わりに琴平岳展望所まで往復12km走りました。コロナも収まりそうにないので、しばらくは自然堪能コースを走ります! こちらは、「琴平岳」と言っても、山岳ではなくしっかりと舗装された道路なので、車も通っているし、明るい時間なら1人でも…

【長崎ラン】野岳湖まで走って茹で蛸

大雨の影響で山は荒れてそうなので、舗装路で峠走ができるようなところを探していました。 そこで、野岳湖まで走ってみました。 この日は気温が31度まで上がっていたようで、通りで辛いはずでした。 「野岳入口」の信号(ゴルフ場の大きな看板のところ)を曲が…

【ランニング中の出会い】可愛い子がついてきた?

昨日は、夕方にのんびりとランニングをしていました。本当にゆっくりと、キロ7分程度のペースで5kmのラン。 ふと足元に気配を感じて、下を見ると、かわいい子が~!! まだ飛べない鳥で、パタパタと羽を動かしてジャンプする様子がとても愛らしかったです。 …

【物流の今】郵便局で荷物仕分けのアルバイト経験

【物流の今】 新型コロナウイルスの影響もあり、4月5月は特に郵便が遅れていたような気がします。日時指定のあるものや、ヤマト運輸は正確だったかな。ただでさえ、人手不足が懸念されている中、荷物が増え、逼迫している状況ということを聞いていました。 …

【長崎グルメ】PANDA DE PANDA

長崎に引っ越してきて思ったことですが、唐揚げ屋さんが多い気がします。千葉では、中々唐揚げ単体で商売をやる事業者さんは少なかったように思います。 アルバイト帰りに、大村市民病院近くに「PANDA DE PANDA」さんに立ち寄りました。唐揚げの幟旗がいつも…

【地域づくり】悩める公務員の皆様へお知らせ

私の前職は、地方公務員です。 公務員というと、色々なイメージを持つ方がいらっしゃいますが、なんとなくマイナスイメージが多いような...気がしています。 お堅いとか、ルーティンワーク定時上がりとか、まあ揶揄されることもありました。 人によって向き…

【東彼杵旅ラン②】米倉庫をリノベーション!カフェ「Tsubame Coffee」・雑貨屋「くじらの髭」

前回の記事の続きを綴ります。東彼杵町、とっても素敵で魅せられています。 ↓↓前回の記事はこちらをご覧ください↓↓ song75.hatenablog.com 千綿食堂がお昼時で混んでいたので、そのまま走って、千綿駅から1.2kmほど北上したところにあるカフェ「Tsubame Coff…

【東彼杵旅ラン①】千綿駅:カフェ「千綿食堂」に生まれ変わった駅舎

2020年2月、長崎に引っ越すと決まり、県内の地理が全くわからない状態なので、地図をよく眺めていました。4月に引っ越してきて、ますます地図を見るようになりました。 そこで、毎回読めなかったのが、「彼杵(そのぎ)」という地名。西彼杵、東彼杵は元々「…