ながさき風土記~風の人と土の人~

千葉 房総半島から長崎へ移住。よそ者視点で見つけた地域の「素敵」を綴ります。ランと食べることが大好きな、見習いライターです。

【長崎グルメ】初めての佐世保バーガーにかぶりつく!

長崎県内は長いことコロナの新規感染者はいませんが、油断できないし、目一杯遊ぶ気にはなれませんね。

佐世保に買い物に行ったついでにササーっと、長崎グルメを堪能してきました。

 

訪れたのは、させぼ五番街にある「ハンバーガーショップ ヒカリ」さんです。

こちらのお店は2号店で、本店は佐世保市矢岳町にあり、昭和26年以降ずっと愛され続けています。私が行った2号店は平成25年にオープンしました。

f:id:song75:20200619181714j:image

店内で食べる場合も、外の窓口で注文します。

注文してから焼き上げてくれるので、ホカホカのハンバーガーを食べることができます!

今回は、「スペシャルバーガー🍔」単品と、ジンジャーエールを頼みました!

f:id:song75:20200619225210j:image
f:id:song75:20200619225207j:image

両手にすっぽり収まるサイズ感。

スペシャルなのは、チーズ、ベーコン、目玉焼きが入っているところ。

パテはしっかりお肉の味がして、トマト感が残るケチャップとよく合います。トマト、玉ねぎ、レタスのバランスもバッチリ👌

ボリュームありつつもぺろっと食べられるサイズは、女性に嬉しい!

お値段は、680円でした。

f:id:song75:20200619225743j:image

お持ち帰り用に、こんな感じの袋に入れてくれました。店内で食べることがうまく伝わらず、入れてくれました。(すみません、ありがとうございます。)

 

ヒカリさんのHPはこちら

http://hikari-burger.com/index.html

ヒカリさんは長年愛され続けてきただけあって、4travelのランキングだと、堂々1位ですね!

https://4travel.jp/magazine/gourmet/00132

まだまだ長崎に無知な私。

佐世保バーガーの歴史を学んで、色々なショップで食べ比べてみたいです!

21時くらいから開店する「ブルースカイ」さん、是非とも行ってみたいです!

 

これから色んな楽しみが待っていると思うと、ワクワクしてきます。長崎グルメ、堪能するぞー!