ながさき風土記~風の人と土の人~

千葉 房総半島から長崎へ移住。よそ者視点で見つけた地域の「素敵」を綴ります。ランと食べることが大好きな、見習いライターです。

【脚下照顧】自分で自分を追い詰めない

昨日のナイトランの帰り道。

f:id:song75:20200921161412j:image

なんだか自分の方向性を間違えた向上心が、自分を苦しめている...と、気付きました。

仕事を辞めて引っ越してきて、短期のアルバイトが終わった今、無職。安定した収入がなくなると、不安になってしまうんですよね。

また、8年勤めた仕事を辞めたからには、「辞める前よりも充実した生活にしなきゃ!」とか、「新しいことに挑戦して成長しなくちゃ!」など、向上心を無理矢理保とうとしていました。

正直、心はきついです。

安定した収入はないし、「なりたい自分」は全然実現しないし、どうやって道を切り開いたら良いのか分からないから。そもそも経験や能力がないのでね。

だから割り切って、今は学ぶ時!

そのかわり、さぼってちゃダメ。目標はますます遠のいてしまう。貯金だけ消えていってしまう。

「行動した者勝ち、続けた者勝ち」を合言葉に、先は見えなくても、勉強し続けようと思います。資格を取ろうと思っています。

それでも、やっぱりアルバイトは必要だな。気分転換になるし、たまには美味しいもの食べたいから♡

 

さぁ、何しようかな!