ながさき風土記~風の人と土の人~

千葉 房総半島から長崎へ移住。よそ者視点で見つけた地域の「素敵」を綴ります。ランと食べることが大好きな、見習いライターです。

【長崎ラン】琴平岳展望所まで峠走

f:id:song75:20200725205345j:image

 

今日は、仕事終わりに琴平岳展望所まで往復12km走りました。コロナも収まりそうにないので、しばらくは自然堪能コースを走ります!

 

こちらは、「琴平岳」と言っても、山岳ではなくしっかりと舗装された道路なので、車も通っているし、明るい時間なら1人でも全然恐くありません。

 

ただ、ひたすら登り坂です。ガーミンのシステムエラーで、標高が把握できませんが、多分300mちょっとくらいだったかと思います。

 

↓入口はこんな感じ。この門を過ぎてすぐ左に駐車場がありますが、上まで車で上がれます。

f:id:song75:20200725203701j:image

↓展望台からの景色がとても爽やかで綺麗でした。眼下にはキラキラ光る大村湾が広がり、大村市を一望できる場所です。
f:id:song75:20200725203645j:image

f:id:song75:20200725203642j:image

↑琴平岳周辺は、オフィスパークといって、工業系の企業は密集しているエリアです。土地もあるし、水源もあるし、空港もあるし、企業立地にはちょうどよいエリアだったのかな?

 

施設管理の職員の方が、私が走って登って来る様子を見ていたらしく、話しかけてくれました。色々と長崎のタフなランニングコースを教えていただいたので、これから巡るのがとっても楽しみです!

 

そうそう、実はここ、裏階段があるんです。春には桜が咲き乱れる、999段の階段です!
f:id:song75:20200725203652j:image

階段を登って、坂道を下って、という周回コースでトレーニングしに来る学生もいるそう!かなり足が鍛えられると思います!私もまた来てみようと思いました。

f:id:song75:20200725203706j:image

ちなみに、桜が咲いている様子は、こちらをご参照ください。

http://www.kinkaen.com/kotohira/sakura/

 

↓さて、本日の頑張ったご褒美は、大好きなスイカジュースです。小さい割に高いけど、おいし〜!
f:id:song75:20200725203657j:image

楽しい旅ランでした。