ながさき風土記~風の人と土の人~

千葉 房総半島から長崎へ移住。よそ者視点で見つけた地域の「素敵」を綴ります。ランと食べることが大好きな、見習いライターです。

【長崎ラン】野岳湖まで走って茹で蛸

大雨の影響で山は荒れてそうなので、舗装路で峠走ができるようなところを探していました。

そこで、野岳湖まで走ってみました。

この日は気温が31度まで上がっていたようで、通りで辛いはずでした。

野岳入口」の信号(ゴルフ場の大きな看板のところ)を曲がり、ひたすら坂道を登ります。暑くてキツくて、歩いてるようなペースになっていました。

野岳湖まであと2kmくらいってところで振り返ったらとっても爽やかで綺麗な景色に驚きました‼️

f:id:song75:20200725134014j:image

f:id:song75:20200725134439j:image

f:id:song75:20200725134446j:image

野岳湖の看板を見つけて嬉しかった!往路のゴールです!!
f:id:song75:20200725134432j:image

曇り空で、数百mだけど標高が高いからか、少し涼しかった!
f:id:song75:20200725134442j:image
山のおともには、手作りの虫除けスプレー!アロマオイルなのでいい匂いだし、スッキリしるので気分転換にもなりますよ。
f:id:song75:20200725134455j:image

野岳湖から数キロ行ったところに「郡岳」という小さな山があるので、ついでに登ってみようと思ったのですが...

なんだか恐くてやめました。初めての場所だし、草が鬱蒼していたし、連日の大雨の影響もあるかもしれないので。
f:id:song75:20200725134435j:image

15kmくらい走ってもうヘロヘロ。ランでヘトヘトの時は、麦茶とかそういう系の飲み物を欲します。
f:id:song75:20200725134428j:image

すごく頑張った気がしていたが、高度は372mでした。長崎で峠走できる場所を探しています。
f:id:song75:20200725134425j:image

帰りはちょうど来たバスで。シャワー浴びて、ビール飲んで、疲れて21時には寝てしまいました。楽しかったです。