ながさき風土記~風の人と土の人~

千葉 房総半島から長崎へ移住。よそ者視点で見つけた地域の「素敵」を綴ります。ランと食べることが大好きな、見習いライターです。

【ランニング中の出会い】可愛い子がついてきた?

昨日は、夕方にのんびりとランニングをしていました。本当にゆっくりと、キロ7分程度のペースで5kmのラン。

ふと足元に気配を感じて、下を見ると、かわいい子が~!!

f:id:song75:20200716103444j:image

まだ飛べない鳥で、パタパタと羽を動かしてジャンプする様子がとても愛らしかったです。

f:id:song75:20200716103459j:image

 

クチバシと足がピンク色なので、ヒヨドリの雛ですかね?

近くには、鳥の鳴き声で騒がしい大きな木があったので、きっとその木に巣があって、飛ぶ練習をしていたのかもしれません。

「車や天敵に気を付けてね」と心の中で声をかけ、後にしました。

しかし!

ヒヨドリの害に悩まされている人もいます!農作物を食い散らかしてしまうのだとか。

www.kaku-ichi.co.jp

うーん。自然動物との共生は、難しいのですかね。