ながさき風土記~風の人と土の人~

千葉 房総半島から長崎へ移住。よそ者視点で見つけた地域の「素敵」を綴ります。ランと食べることが大好きな、見習いライターです。

【地域づくり】悩める公務員の皆様へお知らせ

私の前職は、地方公務員です。

公務員というと、色々なイメージを持つ方がいらっしゃいますが、なんとなくマイナスイメージが多いような...気がしています。

お堅いとか、ルーティンワーク定時上がりとか、まあ揶揄されることもありました。

人によって向き不向きはあるけれど、また、組織の環境によっても変わりますが、やりがいのある素敵な仕事であることに違いありません。

意外にも、クリエイティブな要素満載な職種です。というか、自分次第なんですよね。今ある仕事を前例どおりにやり続けるか、それとも「もうちょっと良くしたい」って思って、アイディア出して変えてみるか。

そこで...

「もっと仕事を楽しみたいのに...」「どうにかしたいけど、何していいかわからない」「新しい視点が欲しい」など、仕事に対して悩みをお持ちの方、必見です。

総務省主催の「全国地域づくり人財塾」をおすすめします。※私が勝手に独断でPRさせていただいています。なぜなら、過去に受講し、とても有意義だったからです。

www.soumu.go.jp

こちらは、全国の市町村職員や民間団体、地域おこし協力隊など、様々な組織から様々な職種の方が参加する研修です。講師陣は、街づくり、地域づくりの先駆者とも言える方々ばかり。沢山の方が全国各地で紡ぐ、地域のストーリーはとても興味深く、面白いものです。

全国に仲間ができるとともに、色々な「気づき」を得られるチャンスです。

私は、平成25年度に受講しました。市役所に入職して2年目。「何かしたいんだけど、どう動いていいかわからない」と悩んでいた時期でした。全国で行われている様々な取り組み事例は、とても新鮮で、まさに目から鱗でした。何より、年齢や役職関係なく「仲間」ができたことが、とてもありがたいことでした。

具体的なことは、書ききれないのですが、自治体職員として働いていく上で転機になったことは間違いありません。

それから3年後の平成28年には、過去の受講生として事例報告をさせていただきました。どんな形で参加しても、得るものが沢山ある場所です。

一歩踏み出してみませんか?

もし、職場で研修費や旅費が出せないなんて場合は、自腹で参加しても意義のある研修だと思います。参加費は1万円以内だし、金曜日までなので翌日の土曜はゆっくり東京めぐりもできちゃいます。

 

もう少し楽しく仕事したい、クリエイティブに働きたい、その他もろもろ!色んな地域の悩みを、全国の仲間と共有しましょう!必ずヒントを得ることができます。