ながさき風土記~風の人と土の人~

千葉 房総半島から長崎へ移住。よそ者視点で見つけた地域の「素敵」を綴ります。ランと食べることが大好きな、見習いライターです。

【波佐見焼】散歩中に出逢った、かわいい子たち

緊急事態宣言は解除になったけど、まだまだ遊びにいくのは不用心な気がして、近所を散歩かランニングしています。

 

そんなお散歩中のこと。

近所の陶器屋さんの店先に、値切り品のかごがあったので覗いてみると、可愛い子たちがこっそり隠れていました。

f:id:song75:20200526114309j:plain

お皿の裏を見ると、「a.」と描いてあったので、多分波佐見焼のaiyuさんのものだと思うのですが・・・

f:id:song75:20200526114406j:plain

波佐見焼裏面

まだまだ陶器については詳しくありません。陶器の産地は日本各地に点在しているので、色んな地域をめぐりたいです。

 

とにかく、可愛いし、直径15cmくらいの大きさのお皿は持っていなかったので、8枚連れて帰りました。裏に小さな傷があるから値引かれていたのかもしれません。

柄は違うけど、色味が同じで雰囲気がよく似た2枚なので、2枚一緒に出してもおしゃれなテーブルになるかと思います。

デコレーションのない、シンプルなお菓子を乗せるのも合うかも!

 

ものを大事に長く使いたいと思っています。

「もし今持っている食器に寿命が来たら、お気に入りの一品を見つける」というように、少しずつ、こだわりの食器をそろえたいと思います。

 

ふるさと納税でも波佐見焼がもらえるみたい!だけど、私は今年の年収はかなり少ないので、納税できないなあ。残念。

【ふるさと納税】【波佐見焼】natural69カレーパスタ2枚セット ウッズ/ティーズ [QA61]


感想(3件)